かじなみから世界へ

梶並地区情報発信ブログ

「右手盆おどり大会」(花火大会)が開催されました!

平成29年8月14日夜、右手地区で右手盆おどり&花火大会が盛大に開催されました。

お盆の恒例行事として、何十年も続いているイベントで、近隣からの来場者や帰省の家族連れで賑わいました。

また、移住者の姿もちらほらと見られ、近年変わりつつある梶並も感じました。

盆踊りの後には、花火が打ち上げられ(約20分くらい)、夜空に華やかな彩りを描くさまは圧巻でした。

 

f:id:captainken1111:20170816101723j:plain

帰省した家族も多く、子供たちの姿も多く見られました。

f:id:captainken1111:20170816101832j:plain

夜空を彩る花火

f:id:captainken1111:20170816101931j:plain

f:id:captainken1111:20170816102101j:plain

にじますのつかみどり大会開催!

平成29年8月13日(日)、久賀ダム親水公園で「にじますのつかみどり大会」が開催されました。

約250人の参加者等が集い、思い思いに魚を追いかけていました。

夏休みの子供たちや帰省で訪れた家族などで会場は賑わい、たくさんの獲物に笑顔があふれていました。

 

f:id:captainken1111:20170816094806j:plain

久賀ダム親水公園で行われた「にじますのつかみどり大会」

f:id:captainken1111:20170816094906j:plain

やった!2匹つかまえた!!

f:id:captainken1111:20170816094947j:plain

たくさんの獲物にニッコリ!

「梶の葉の七夕祭り」が開催されました!

地名の由来となった”梶の葉”を短冊にした「七夕祭り」が開催されました。

思い思いに願いを込めた短冊が梶の木を飾り、

梶並の新しい夏のイベントが始まりました。

f:id:captainken1111:20170808142415j:plain

”梶の木”の販売や”ヨーヨー釣り”、おなかを満たす模擬店などが出展しました。

f:id:captainken1111:20170808142318j:plain

来場者等が短冊に願いを記して、梶の木に吊るしました。

f:id:captainken1111:20170808140425j:plain

楽しいイベント盛りだくさん!「HONOKAさんのマジックショー」

f:id:captainken1111:20170808140505j:plain

「遊墨人KAZUさんのライブパフォーマンス」来場者の願いを墨で書いた木札をプレゼント!

f:id:captainken1111:20170808140603j:plain

「わんこそうめん早食べ大会」が行われました。

「サテライトショップ美作」出展

NPO法人山村エンタープライズ美作市地域おこし協力隊有志が、「ウィークエンド・アーバン・サテライトショップみまさか」事業{平成29年度美作国創生公募提案事業(美作県民局)}を展開中です。

この事業は、美作の特産品等を関西主要都市で販売し、地域をPRする事業です。

今回は、7月28日(土)北千里dios駅前広場「産地直送みまさか市」と7月29日(日)福島駅前「ラグザdeマルシェ」に出展してきました。

北千里の「みまさか市」は、美作市とdiosが月1回行っている販売会で、たくさんのお客様が来てくださいました。

f:id:captainken1111:20170808133919j:plain

ラグザdeマルシェの販売風景

f:id:captainken1111:20170808132653j:plain

北千里dios駅前広場「産地直送みまさか市」出展風景

「梶の葉の七夕祭り」が開催されます!

「梶の葉の七夕祭り」が開催されます!

日時:平成29年8月3日(木)~7日(月)

場所:やまゆり苑(美作市梶並70番)

内容:梶の葉を短冊にした七夕飾りの製作・展示ほか

 

~メインイベント「梶の葉の七夕祭りdeナイト」~

日時:平成29年8月5日(土) 午後4時~

場所:やまゆり苑

内容:マジックショー・わんこソーメン早食べ大会など

   ○小学生以下の来場者にはお楽しみがあります!

   ○当日、浴衣・甚平・十二単で来場した人には、

    願いが叶う?梶の葉の栞をプレゼント。

主催:勝田観光振興会 梶並地区活性化推進委員会

後援:美作市

f:id:captainken1111:20170713110648j:plain

f:id:captainken1111:20170713110659j:plain

平成29年8月13日(日)「にじますのつかみどり大会」のお知らせ

 

 

「にじますのつかみどり大会」が開催されます!

日時:平成29年8月13日(日) 受付 9:00~ 開始 9:30~

会場:久賀ダム親水公園内

内容:現地集合先着200名限定

   参加費お一人様200円

   獲った魚は100g100円でお買い上げいただきます。

主催:勝田観光振興会

共済:梶並地区活性化推進委員会

   右手養魚センター

問い合わせ 090-2006‐4657(東)、090-9833‐9337(村田)

f:id:captainken1111:20170713095920j:plain

美作市梶並地区の情報発信ブログができました!

梶並地区の情報発信ブログができました。

梶並地区活性化推進委員会メンバーや地域おこし協力隊員が記事を書いていきます。

イベント情報やお知らせ、地域の話題、活動内容、おもしろ情報などをお伝えします。

地域情報発信ブログ「かじなみから世界へ」をどうぞごらんください。